十日町の着物の買取

先日買取させて頂きましたこちらの綺麗なお色のお着物。
こちらは十日町紬になります。

十日町紬は着物の産地として有名な新潟県十日町市で生産されており、
幅広い世代に人気のある着物となっています。

節のある糸を使用して織られている着物なので、
優しい手触りが特徴的であり着心地が良いと着物好きの間でも評判。

そして、デザインの特徴から十日町紬は特に普段着として使われることが多いようです。
その理由としては色彩やデザインが挙げられます。

シンプルなものから個性的なものまで様々ですが、伝統的な格子柄などもあり、
若い世代からお年寄りまで世代を問わずに楽しめる着物となっています。

そのため、家族で受け継がれることもあり多くの人に親しまれている着物の1つです。


新潟県の中でも十日町市は雪国として有名で、
冬場は寒さで辛い日々も続きますが、着物にとっては良い環境となります。

湿度が高くなることで絹糸が傷付きにくくなるため、高い品質のまま生産することができるのです。
また、織り物には欠かせない水も十日町市には豊富にあります。

冬に多くの雪が降ることで、雪解け水が川や土に大量に流れ込んで地下水となり、
その地下水が井戸から汲み上げられて織物に使用されていくのです。

織り物には染料を洗い流す際に水が多く必要になるので、地下水が大変役に立ちます。
また、水が綺麗なことで染めの発色も良くなるので、十日町紬の着物は綺麗な色味を出しているのです。 



今回査定させて頂きましたこちらの十日町紬は
目立つシミ汚れもなく綺麗な状態でした為、買取させて頂きました。





(((着物買取専門 菊乃屋 )))
営業時間 10:00~17:00
定休日 土日祝
電話番号  0120-961-882

【女性スタッフが丁寧に対応させて頂いております】

 



2019-03-18 | Posted in お知らせ, その他紬, 買取実績ブログComments Closed 

関連記事