本日は、一般の方はもちろん、企業・法人の方からも多くお送りいただいている打掛の買取についてご紹介します。

打掛の買取

打掛とは

色打掛は、日本の伝統的な衣装である着物の一種です。現代では和装のフォーマルな場面である結婚式・イベントなどの特別な場面で多く着用されます。その美しいデザインと格式のある印象から、多くの女性たちに愛されています。菊乃屋ではこのような打掛を専門店の目利きで高価買取させて頂いております。

打掛の買取は着物専門店がおすすめ

着物に詳しく高く買取ができる

打掛を総合買取店に依頼をするとたとえ龍村や人気ブランドの打掛で高額買取が狙えたとしても、知識が乏しいために二束三文での買取価格となってしまう事がございます。

貴金属の営業がない

貴金属が目当てで着物は二の次…そんな業者もございます。着物専門店であればその他の物品の営業をされる事もなく、安心してご依頼いただけます。

打掛は高く買取できる?

流通数が少なく貴重

個人のお客様からは結婚式の時に来た打掛など、他のお着物に比べるとお持ちの方が少なく買取数は減りますがその分貴重なため、できる限り高額買取できるよう1枚1枚大切に査定をさせて頂いております。

法人様で多いのが、色打掛と白無垢、引き振袖なども一緒にお送りいただくパターンです。もちろんすべて1点1点査定させていただいております。

中古の打掛も高く買取りしてもらえる?

婚礼で着用した打掛や、衣装レンタル店の打掛等、使用済みであっても買取で高く売るポイントを押さえる事で高価買取が期待できます!

大量査定依頼で高価買取に

打掛の大量買取

人気のブランドをおまとめで買取に依頼すると、査定額アップに繋がる場合がございます。

人気のブランドには、桂由美 (カツラユミ)、TAKAMI BRIDAL (タカミブライダル)、THE KIMONO SHOP(ザ キモノ ショップ)といったブランドの打掛や、伝統的な龍村美術織物の打掛がございます。

高く売るポイント

打掛は特に色と柄が大変重要です。結婚式で着られる場合が多く、トレンドに敏感な為です。査定をしていると、その時々の人気が柄にもよく表れていると実感します。

そのような中でも古典柄のもの(鶴など)・赤色・黒色は安定した人気があります。時流の人気に左右されにくい為、値崩れもしにくく高価買取となりやすいです。

■着物の状態が良い

査定額に大きく影響するのが、汚れ・シミ・黄変・虫食い・色やけ(色あせ)・カビなど保管の状態です。このような汚れ等は、綺麗にするには高額、また、取りきれない事もあります。そのため綺麗であればあるほど高額買取に繋がります。

■サイズが普通~大きめ

着物は洋服と違い仕立て直すことができるのがメリットですが、丈や幅が短いものは仕立て直すことができないため、普通サイズ以上が好まれます。また少しのオーバーサイズは着付けで調整できる等、大き目の方がメリットが大きいです。

■落款や証紙がある

落款や証紙がなくても売却は可能ですが、着物の証明書ですので、ある方が高額買取が期待できます。証紙は必ず着物と一緒に保管することをおすすめします。

打掛の買取相場

~80,000円

素材の違いで買取価格は変わる?

正絹の打掛

正絹

高品質な天然繊維である絹(正絹)を主な素材として使用した打掛は、質感も良く、高額買取になりやすい種類です。

また高級な龍村等の打掛はほぼ正絹であり、格の高い打掛である事が多い=高額買取となりやすい。とも言えます。

化繊の打掛

化繊

天然繊維である絹や綿よりも比較的リーズナブルな価格帯で提供されることが多く、扱いやすい素材です。デザインや柄は多種多様で、伝統的な模様からモダンなデザインまで幅広いバリエーションが存在します。化繊でもデザインによっては高価買取となります。

オーガンジーの打掛

オーガンジー

軽く透け感のある織物を使用した打掛のことです。オーガンジーは、絹や合成繊維で作られる薄手の生地で、繊細な質感や光沢が特徴です。オーガンジーの打掛は、その透け感と軽やかな風合いから、上品で優雅な印象を与えます。デザイン性&人気が高く、人気のデザインであれば素材に関わらず高く買取れます。

スパンコールの打掛

スパンコール

煌びやかな打掛で、イベント等にも需要がある打掛です。化繊である事がほどんどです。比較的安価な取引が多くなります。

結婚式で着られる買取可能な着物

打掛・白無垢・引振袖の査定額に違いは?

これらの種類の違いによって査定額にも違いが生まれるという事はありません。それよりも、素材、状態、デザイン、ブランド等で査定額が決まります。

色打掛の買取実績

廃業など、法人の打掛買取致します

廃業や倒産で打掛の処分にお困りの法人の方の買取も行っております。

このような法人様におすすめ

  • レンタル店・貸衣装を行っていたが、古いデザインのものを処分したい
  • 美容院を経営し、貸衣装として婚礼衣装があるが処分に困っている
  • 北海道の遠方で近くに買取店がない
  • 同業者間だと、足元を見られて二束散文で売る事になる

法人の方も1点1点査定

一般の方と同じく、1点1点査定を致します。大量買取でもまとめて査定ではなく、1点1点確認し、それぞれの状態や素材などを確認していきます。そのため、特に人気の打掛・高級打掛は高価買取となります。

打掛の法人買取実績
実際に法人買取させて頂いた打掛・引き振袖

大量送付も可能です

一度の送付いただく量が100枚程度まででございましたら、お待たせすることもほとんどなく一枚一枚丁寧に査定させていただくことが可能です。

大量にご送付をご検討の方もご安心くださいませ!

日頃より、個人の方はもちろん企業様からの大量査定依頼もいただくことが多いですので、数枚~100枚と一度に送付いただいてもきちんと専門スタッフが一枚ずつ丁寧に拝見いたします。

どうぞ、お気軽にお問い合わせくださいませ。

Q&A

結婚式で着た打掛、買取をして欲しいのですが…
もちろん可能です。個人でご用意されたものであれば、こだわりの詰まった打掛であると思います。柄、素材、ブランド等のこだわりポイントを想像しながら少しでも高く買取を致します。
古い打掛でシミや汚れもありますが、買取可能でしょうか?
可能です。多少のシミ汚れであれば買取させて頂いております。着用が難しいほどの汚れとなりますと、お値段お付けする事が難しい場合もありますが、ご希望により引取りをさせて頂いております。

【スタッフより】
他店の買取り業者で、着物以外は査定しない、シミ汚れがあると査定できない・・・
なんてこともあるそうで、
ご心配されよくお問い合わせ頂きます。
もちろんシミ汚れがあるお品でも査定させて頂いております。
シミ汚れがありますと査定金額にひびきますが、お品のご返送をご希望されません場合にはすべてお引き取りさせて頂きまして、シミ汚れがあるお品でもボランティア団体等に寄付させていただいたり等し出来る限り活用させて頂いております。
ご安心して是非お送りくださいね!

着物買取専門店菊乃屋は、静岡県菊川市で宅配を中心とした着物買取を行っています。着物に詳しい女性スタッフが 1点1点丁寧に査定をさせていただいております。

女性ならではの繊細で丁寧なお仕事をさせていただいております。もしお着物のことでご不明な点がございました場合はお気軽にお問い合わせください。

状態が悪くお値段がつかない場合もご希望の方には無料引き取りをし、ボランティアバナーやつるし雛の生地としてできる限り寄付をさせて頂いております。

ラインで着物買取宅配キットをお申込みの方はこちら

【着物買取専門店 菊乃屋】
営業時間 10:00~17:00
定休日 土日祝
TEL 0120-981-882

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事