高額査定金額がでやすいお着物でも、シミ汚れや黄変等の状態によって金額は大きく左右されます。逆に、高額な種類でないお着物も、状態によっては高額査定に繋がる事も。


お着物の保管方法としては桐箪笥がよいと昔からよく言われます。
その一番の理由に、桐箪笥は湿気を寄せ付けにくいという特徴があるからです。

湿気が多いとお着物によくないのは、お着物が「湿気を嫌う」から。


つまり湿気の多いところだと、着物にカビが生えやすくなって、
お着物を傷めてしまうからです。

日本の風土は多湿なので、長期間保管されていると、
どうしてもカビが付きやすい環境になってしまうのです。

そこで吸湿性に優れた桐なら、湿度が高くなると湿気を吸収して膨張します。
そして湿度が低くなると湿気を放出し収縮します。

桐箪笥が雨の日に開けにくく天気のよい乾燥した日には
すーっと戸があくのはそのためです。

湿気の多いときに膨張した桐箪笥は、
箪笥の気密性を高めるので外気の湿気が入りにくくなり
着物に余分な湿気が含まれにくくなるわけです。

それで着物は余分な湿気をためることなく、カビの発生を予防できるというわけです。

逆に湿度が低くなると箪笥が収縮し隙間ができます。

すると箪笥の中に湿気を取り込みやすくして、
自動的に箪笥内の湿度が一定の範囲で保たれることになり、カビの発生を防ぐことができるのです。


1度も着たことがないお着物なんです、とよくご質問頂きますが、
保管方法によっては1度も着ていないお着物でも
中を確認してみるとカビが生えている・・・なんてこともございます。


当店では1つ1つ丁寧に査定させて頂いております為、
そういったカビやシミ汚れ等を見つけることもございます。

しかし、だからこそいいお着物や貴重な織物等は
ご納得のいく査定金額をご提示させて頂いております。

是非一度当店へお送り下さいませ。




(((着物買取専門 菊乃屋)))
営業時間 10:00~17:00
定休日 土日祝
電話番号  0120-961-882
【女性スタッフが丁寧に対応させて頂いております】

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事